お知らせ/コラム

敏感肌の人の化粧品の選び方

敏感肌の方が化粧品を選ぶ際には、肌に刺激を与えないようにすることが大切です。

敏感肌の人が、化粧品を選ぶ際のポイントは、できるだけ無添加で低刺激のものを選ぶことです。添加物は肌刺激の原因となることがあります。

成分表を確認し、肌に優しい、低刺激性の成分を含んでいるかをチェックします。アロエベラ、カモミール、ビタミンEなどは、敏感肌に適した成分です。
アルコールは、肌を乾燥させる可能性があり、敏感肌を刺激することがあります。アルコールフリーの製品を選ぶか、アルコールが配合されていても肌に合うか確認するようにしましょう。オイルフリーの製品は、過剰な皮脂分泌を抑え、敏感肌に適しています。ただし、肌にとって適した油分も選ぶと良いでしょう。

初めて使う化粧品を使用する際には、事前にアレルギーテストを行いましょう。

顔全体ではなく、手首や耳の裏など、目立ちにくい部分で小さな部分に塗布し、過敏症やかゆみなどの反応がないか確認したり、皮膚科医や美容皮膚科医の指示に従いましょう。専門家が特定の成分を避けるよう勧める場合は、それに従うことが大切です。

お肌に刺激になるかどうか以外にも、保湿成分が含まれているかどうかも重要です。セラミド、ヒアルロン酸、グリセリンなどの保湿成分が肌のバリア機能を強化し、敏感肌を保護します。

このように、化粧品の使用は、自分の肌質やアレルギー反応に注意を払い、適切な製品を選ぶことが重要です。

お問合せはこちらから